HAIR DESIGN Glitter+(グリッター・プラス)

髪の毛に関するお悩み、どんなことでも構いません。

今のなりたい形、3か月後になりたい形、今と未来をどちらも大事にしていきます。

気軽にあなたのお話を聞かせてください

ヘアーデザイングリッタープラス_大阪堺市

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

もう暑なるやん!

C0251704-5E3F-43E9-A30B-230681FDD90D
最近やたらと雨が多くて

もう梅雨か!?

と思う今日この頃。

一足先に、暑くなる時季対策アイテム。

冷やしシャンプーでーす!

メーカー曰く、

ブルーのシャンプーは業界最冷を目指して作った品だとか…🥶

確かに強烈なインパクトがある冷やしです。笑

とにかく暑いのが苦手!汗が噴き出る!

という方にはアリかもですよ!

グリーンは中レベルの冷え。

イエローはゆる〜い冷え方です。

たまにはこんなオモロいヤツもありかもしれませんよー!

お試しあれ!
 
2021年05月12日 18:19

ぶっちゃけ話 その5

Q どんな人でもカットはできますか?

A 年齢による制限はありません。施術できる髪の毛さえあればできます。
  基本、0歳~2歳ぐらいまでは、付き添いの方の膝の上でカットします
  一人で施術可能な方はもちろん普通にさせて頂きます
  お時間のご要望があれば言って頂けたら、最速最短距離で施術させて頂きます


 
2021年02月02日 17:42

ちょい早い

F76F00BE-EFA7-4299-ACEA-6450CC8337B5
バレンタインチョコ頂きました!

いつも有り難うございます。

日々感謝!
2021年02月02日 17:28

さて献血

E9BF9669-D1DA-4212-B420-57934A718C11
いざ順番が来ると、

この機械で音楽が流れます

そして、ナースに呼ばれて次のステージへ。

ナース「体調は如何ですか?」

私「絶好調です」

ナース「採血して献血しても大丈夫か、調べますね」

と、献血する予定じゃない側の腕を出して、薬指を出します

最近は指先に、ピアスを開ける時に使うような針がついたやつで、

プチっと刺して、出た血を調べるらしい

で、採血結果的に問題ないとなり、

いざ!献血か!と、その時に、

ナース「手がさっきからすごく冷たくて…汗もものすごくかいてますが、大丈夫ですか?」

と。

私「あー…多汗症で…かいてるだけで…全く問題ないですよー。笑笑泣」

ナース「なるほど…一応、クッキーがあるので、何枚か食べて頂いてもいいですか?」

私「それ、カントリーマアムですよね?さっきすでにドクターから頂いて、3枚食べてきました。だから、もう…」

ナース「あ、そうなんですね。良かったら、飴もありますが…」

私「笑笑。ありがとうございます!けど、ホンマに大丈夫なんで!」

と、まさかのてんどん漫才かのようなやり取りを繰り返すかのように

ナースとの会話が終わり、ようやく献血へ。

献血に進むと、また、小慣れたベテランナースさんが、手際よく、私の右腕にブスッと針を突き刺していきました。

献血中は、テレビを観たりは出来たので、暇でもなく。

少しびっくりしたのは、月曜日だったけど、

意外と献血者が多くいたこと。

献血ベッドは、10台以上(見える範囲でそれぐらいはあった)

全て埋まっていて、なんなら、若い人が多かった。

しかも、しかも、若い女性が。

パッと見て、今時な格好をした若い女の子が、

献血してるのを、ボーっと眺めながら

勝手に、日本はまだまだ大丈夫だ!

と、感慨にふけってみたり。

終わったら、待合室に戻りしばし待機時間。

その待ち合いにも、さっきより、献血者が増えていて、また、びっくり。

なんか、色々と面白いやり取りもあったけど、

考えさせられる時間になりました!

今はコロナ禍で医療機関は大変だけども、

やはり献血が少なくなるのは、別角度からしたら、

もっと大変なのかもしれません。

コロナ対策も、もちろんされているので、

興味がある方は一度立ち寄ってみてもいいかと思います。

ちなみに、

後から、献血センターから電話があり、

10回目の献血なんで、記念日があるとのこと。

また、そのうち取りに伺いまーす!笑笑
2021年02月02日 11:53

献血

1E4A8DE6-301B-4904-8D0B-F4E13EB72CB1
入って、受付したら、しばし、待ち時間。

流れ的には、

受付(検温と注意事項説明。個人データ確認と入力)

したら、ドクターの問診。

問診後、ナースに、指先から血をチョットだけ取ってもらい

血液的に問題なければ、献血へという流れ。

この間、待ち時間が、5〜10分はあるという感じです

ここで、私ならではの面白いことがありました!

私は、実は多汗症でして…

(多汗症とは、汗がよく出る体質をしていると解釈してください。実際、精神性の多汗症みたいで、例えば、緊張したり、実際暑かったりしたら、手のひら、足の裏、脇の下からの発汗が半端なく出るんです。いわゆる汗っかきさんとは違い、私の場合は、
緊張とか、気温とか、関係なく、常に手のひらは汗をかいてるんですね。ほんと、毎日、日常です。
朝起きた瞬間から、寝落ちするまでずっと汗をかいています。だから、手のひらは常に汗です。笑笑)

ドクターの問診の時に、それは起きました!

Dr「体調は如何ですか?」
私「絶好調ですね」
Dr「睡眠は良くとれましたか?」
私「爆睡でばっちりです」
Dr「手を出してください」
私「はい」

と、手のひらを上にしてドクターに見せて、血圧を測られました

と、その時ドクターは、???という顔で、

「かなり手が冷たいですね?寒いですか?」と。

更に、

「かなり汗もかいてますね?体調大丈夫ですか?」

と、来ました。笑笑

この時点で、私は、多汗症あるあるなんで、ドクターの反応は想定内。

私「先生、私多汗症なんです。だから、常、日常から手のひらには、汗が噴き出てるので、これが通常なんで、大丈夫です。手のひらが、冷たくなっているのは、常に出てる汗たちが、冬場の冷たい外気にさらされて、冷えてそうなっているだけです。
気になさらずに。」

そしたら、ドクターは、

「手を上に向けてください」

と、言いながら、私の手を上に。

そして、またまた、手の先を見て

「爪が黒い…」

と。笑笑

はい、私は仕事的にカラー剤で染まってますので、

私「先生、私美容師なんで、爪染まってるだけですから!」

Dr「なるほど…そういうことですか…」

と、不承不承納得?したようで…笑笑

けど、先生どうしても手のひらの、冷たさが気になったようで、

Dr「甘いものを少し食べてください」

と、全然好きではない、カントリーマアムを3つ私に渡し、

その問診は終わりました。笑笑

その後黙って、カントリーマアムのココア味をモグモグ食べる私。

(献血ってこんなハードル高かったっけ?)

と、内心疑問を感じながら、

次の流れに向かうのを待つのでした。

続く
2021年02月02日 10:29

行ってきました

5AB24734-1AB9-44AE-A609-98E6F62DFC3E
献血に。

深い意味はないです。

ある用事で外出してまして、

信号待ちの時に、横でオジ様が訴えていました。

「コロナ禍で今、大変血液が不足しています!」

「皆様の少しのご協力で助かる命があります!」

と。

その時、用事の件が、うまく進まない流れになっていて、

あー、どうしようかなー?

と、なっていたこともあり、

お?献血かー。懐かしいな。久々行くか!

って思ったわけです。

過去9回献血はしていて(これはデータで分かったことなんですがね)

久々でした。

会場に入ると、まぁ、綺麗。

漫画喫茶みたいな感じ。

実際漫画あり、ジュース飲み放題あり、Wi-Fiありで、

快適な空間でした。

続く
 
2021年02月02日 10:17

ぶっちゃけ話 その4

Q 新型コロナウイルスによって美容室には影響はあるか?

A どういう基準であるか、ないかを判断するかによりますが、間違いなく経営にはかなりマイナス影響はしています
  感染者という意味ではGlitter+の来店ゲストでコロナに感染したというのは現在までありません
  お店では大阪コロナ追跡アプリも導入しています。ご来店時に心配な方は是非ご活用してください
  
  昨今テレワークが推奨されてきていますが、心理的にテレワークになると、美容室の来店頻度は落ち始める傾向にあります
  また、緊急事態宣言が出されると、個人的には美容室には行きたいが、会社としてNGになったり、緊急事態宣言期間に
  髪色を明るくしたり、ヘアスタイルを変えたりするということに、周りの人(同僚や上司の目、主にこれは女性の方がある問題かもしれません)の目が気になり
  本来やる予定の周期のはずを、緊急事態宣言解除後まで我慢したり、引き延ばす傾向もあります
  
  お店では多種多様なゲストが来店されていますが、医療関係や、介護関係、公務員関係など、の方は来店を自粛される方が増える傾向にはあります
  コロナ問題に関しては、様々な意見の是非論や、賛否があるのは当然であり、ある意味正解を見出すのは困難な問題かもしれませんが
  
  何よりも早くコロナが終息傾向に向かうために全力を尽くすのが一番であると思います
  そして、然るべきタイミングを逃すことなく、緊急事態宣言を解除して、経済活動を再開していくことも、命や生活を守るためには必要なことだと思います
  いたずらにこの宣言が延ばされてしまうことが、誰しもが幸せにはならないシナリオなので、(一部には宣言延長を歓迎する人もいると聞きますが、その理由を聞くと、情けなく
  悲しい気持ちになりますが・・)
  そうさせないためにも、感染させない努力はしなければならないと思います
  
2021年01月22日 16:38

ぶっちゃけ話 その3

Q 美容師は昼休みがない?

A 決まった時間にいくという習慣はないです 
 病院みたいに、午前診、午後診ってあるわけでもなく、あくまでお客様の流れに応じて、身を委ねるような感じです
 比較的平日なら、いわゆる昼時に、休憩も取れることもありますが、土日となると、気が付けば夕方だったということも多々あります
 
 あくまで、その日の予約状況に合わせて、動きを変えるというのが美容師になって1年目から徹底して体と精神に刷り込まれて来ましたので(今の時代はきっとだめなんでしょうね)
 本当に、昼時に昼休憩をとれたらレアなぐらいで仕事してます
 ちなみに、私は朝始業前に夜まで分のエナジーと、栄養を補給しておくという術を身につけたので、昼休憩があるとか、ないとかの概念が最早ありません(笑)
 水分補給は忙しくても出来るので、しっかり水やお茶は飲んで乗り切ることがほとんどです
2021年01月20日 17:45

ぶっちゃけ話 その2

Q 美容師の使うはさみは高価なものなのか?

A ピンキリではありますが、かなり高価なものです。
  美容師以外の方からしたら、何の価値もない単なるはさみとは思いますが、
  1丁安くても1万~になると思います
  ちなみに、私の現在進行形愛用シザーは、1丁10~12万ぐらいのものを4丁常時保持しております
  また、現在使用していないものも含めると、合計100万以上のはさみを持っています
  
  そして、また新たに欲しいなと思案中です
  おそらくは、車好きな方の車に対する感覚、とかに近い感覚があると思います
  しかも、はさみにも流行りの形?みたいなものがあったりして、またそれがかっこいいなーとか、めちゃ切りやすいやん!!
  って、なるんですよね~はい、はさみ貧乏になりがちです
2021年01月20日 17:31

効果はわかりませんが

マスク2重で営業してます

少しでも安心してもらうためにも

もともと、やや潔癖なとこもあり、消毒とかに関したら

苦に思うことなく、めっちゃくちゃ消毒してやってます(笑)

手荒れもしない体質なので、何回も手洗いして、アルコール吹きかけてます

あえて言うなら、そういう消毒や対策にかかるコスト

その負担はやはり出てきてますね・・・(-_-;)

仕方ないですよね。今は。

って、昨年からやから丸一年やけども・・・

くじけずに頑張ろう!!!


 
2021年01月19日 18:17
Glitter+グリッタープラス
大阪堺市のヘアサロン

  HAIR DESIGN Glitter+

  ヘア デザイン グリッタープラス

〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町3169
フェニックス第3ビル101

ご予約・お問い合わせ
072-267-4399 間違い電話にご注意を

営業時間

[火曜~金曜]10:00~20:00
[土曜]9:30~20:00
[日・祝]9:30~18:00

サロン情報はこちら

Side Menu

ブログカテゴリ

モバイルサイト

  HAIR DESIGN  Glitter⁺スマホサイトQRコード

Glitter⁺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!