HAIR DESIGN Glitter+(グリッター・プラス)

髪の毛に関するお悩み、どんなことでも構いません。

今のなりたい形、3か月後になりたい形、今と未来をどちらも大事にしていきます。

気軽にあなたのお話を聞かせてください

ヘアーデザイングリッタープラス_大阪堺市

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

悲劇のヒロインにはならないでいこう

こんにちは

Glitter+です

ウイルス感染拡大で本当に厳しい時代となりました

人の動きの8割減を目指す

というのは、美容室はもとより社会で働く、生きる人にとっては

かなり削減困難な目標数値であると思います

今現在ほとんどの業種で影響は出てきてると思いますが

みなさん悲しみの渦に巻き込まれないようにいてください

人は生きるためには衣食住の要件を満たせば良いという

単純なものではありません

生きる目標や目的が心の支えになっていると思います

今この状況において、かなりの方が

何を目的にこの先生きていけばよいか?を見失う傾向にあるかもしれません

働けていたことがいかに、恵まれていた環境か?

不平不満がはびこる職場や普段が実は

いかに当たり前の日々の中の一ページに過ぎないことか

今まさに実感してるのではないでしょうか

人それぞれ生きていくうえで、事情は異なります

そこに正解、不正解はありません

会いたいけれど、会えない状況

話をしたいけれど、できない環境

泣きたいのはあなただけではありません

苦しいのはあなただけではありません

悲劇のヒロインに自分をあてはめるのだけはやめてください

あなたが悩むように、私も、隣の誰かも上司も部下も

子供も、お年寄りもみんな

悩んでいます

1人じゃない、人間一人で生きているわけではないのです

美容室は髪の毛を綺麗にするところです

しかし今はその営業スタイルから美容室の経営自体も

難しいことになってしまいました

人と人とのつながりを分断するということがいかに

生きるためのモチベーションを下げてしまうということになると

わかり、痛感しています

電話やメールが当たり前のようにできる時代

心が何かに詰まっていると感じている人は

メールでもいいからそっとあなたの声を届けてみてください

あなたの想いを共有したいという人は

たくさんではなくとも、必ず一人はいてると思います

それは絆

心配してる人が必ずいてます

あなたを想う人が必ずいてます

自らが悲しみの中に漂うことがないように

切に今私はそう想い、願っています


 
2020年04月14日 08:15

この時期の過ごし方

最近の過ごし方・・・

思うように外にも出れず、会いたい人に会いにも行けず

自粛自粛の世の雰囲気に皆様はいかがお過ごしですか?

趣味が多い方にとっては特にダメージがあるように思います

コロナ疲れ、という言葉もよく耳にしますが

私なりにそれをかみ砕くと

目標や展望がないということへの不安が大きい気がします

元来、人は1人では生きては行けません

人が1人存在するために、その周りには何人もの人がやはり生きていて、活動をしています

そして、その人の活動する源になるものが

目標や展望、ビジョンになるのかなと思います

それは何も大きな野望めいたものでなくとも、

お金を得るため、

そんなことももちろん入りますよね

甲子園を目標にしてきた球児が甲子園大会に出れない

オリンピックに出れない

目標を失った人にかける言葉を今の私は知りません

生きる活動をするために必要な目標、ビジョン

今世の中ではこの部分を失った人が増えてきているんだと思います

何よりも犠牲にして歩んできた時間や想いを考えると

辛くて泣きたくて絶望に打ちひしがれる気持ちになります

子供たちに目標や、ビジョンを示すのは周りの大人たちです

その大人たちも、まわりの違う人からやはり目標となる指針をもらい

また、自分で新たなる思考を出し抜いて

今日という日を生きるんだと思います

「今日をどう生きるか?」も大事です

しかし、今は「今日をまずは生きてみる」

ということに最大値の目標設定にしてもいいのかなと思います

みなさん

困りごとや悩みがあれば誰かに話ししてみてください

ため込まずに吐き出してみる

排出行為は人間必須です

生きてる限り、

腹はすく 眠くもなる トイレにいく 

これ普通ですよね

自粛自粛と言われますが

何も誰とも話をするな、と言われてるわけではありません

Glitter+はマスク着用で営業をしています

換気もしています

アルコール消毒もみっちりやっています

お陰で店はいつも以上に綺麗です(笑)

店の営業スタイル的に、予約優先でしかも、ほぼマンツーマンスタイルなので

いわゆる

密集、密閉空間ではありません

接客時は確かに近距離での時間になりますが

ご希望によってはSTAFFのマスクを3枚重ねにでもします(効果があるかはわかりませんが)

私もこんな時だからこそ、可能な範囲で今を生きる人たちの声を聴きたいと思っています

 
2020年04月03日 13:08

これからも

最近の世間のニュースはやはりコロナウイルスが大半ですね。

当店では アルコール消毒を徹底して営業しています

ゲストが帰られたあとは椅子などはきちんとアルコールを含ませたもので拭いてます

STAFFの手洗いもいつも以上にしています

個人的な考えは抜きに、お店として公衆衛生の元に活動している者として

出来得ることはしたうえで営業活動をしています

自粛の流れが強まり、街ゆく人もやはり減ったように感じます

経済的な停滞や崩壊が懸念される今ですが

とてつもない大金持ちさんは別として

ほとんどの国民はみんなそれぞれ課題を突き付けられているのが今です

経営に支障をきたしている業種や会社、今月のあらゆる支払いに四苦八苦している家庭

お子さん(特に留守番などがまだ無理な小さなお子様)をもつ方・・・

事情はそれぞれ異なりますが、一様に悩みを抱えがちな今

大切なことは何か?

を、それぞれが考えて動いていくことだと思います

自粛活動優先OK 経済活動優先OK バランス型OK・・・

正解はみなさんが考えてだしたことが今の正解です

そしてその正解は、明日には不正解になるかもしれません

しばらく正解かもしれません

ずっと正解なのかもしれません

未来永劫不変な正解を出そうとするよりも

今日、あるいは明日を生きるために、

自分にとっての正解は何か?

を、考えさえできれば良いと思います

悩みはみんなに必ずあります

苦しみはそれぞれが持っています

出すか出さないか?の差であって・・・


ネガティブ思考の渦に巻き込まれないように

悲しみの主人公にならないように。


こんな今だからこそ、普段電話しないような人と話してみたりして

明日からも頑張れる自分になれるように


Glitter+は明日からも頑張りたい人を応援していけるお店でありたいです


 
2020年03月26日 11:10

できることをやるしかないのです

最近話題のコロナウイルス

怖いですね・・泣

専門家の間でも、様々な意見があるようですしその対応策も、ややちぐはぐな感は否めませんしね

みんながみんなお仕事をSTOPしちゃうと、それこそ経済活動の停止になるので

消費税増税時の経済停滞どころの騒ぎではなくなりますしね

何が大事って、それは健康。体。だれもがわかっている話。

で、ほぼそれとセットになるのが経済

経済がままならないと、それこそ健康にも影響してきますからね

それはそうと、皆様はマスクはどうしているのでしょうか?

もともと、つける派 つけない派な考えをお持ちの方もいますし

ケースバイケースの方もいますよね

当の私(オーナー)は、この時期のみつける派(つけたい派)ではあるのです

理由は花粉症対策

昔からこの時期には滅法弱くくしゃみやら、せき込むなどいわゆる花粉症の

症状は全部でるような体です

薬である程度抑え込むことはできてはいますが

MAXきつい時期はやはりマスクはマストアイテムなものにはなります

しかし今年の世間はこのコロナウイルスの影響でマスクは品切れ

私も時間があればマスク探しの旅にでましたが

あろうはずもなく・・・

困りました・・・

が、とにかくどうしようもないことで考えてる時間はもったいないので

今は切り替えて

目の中、鼻の中、しいては顔面全体をめちゃくちゃ洗うようにしています

できることをしよう

手もめちゃめちゃ洗います 爪もまめに切ります(花粉とは関係ないかもしれませんが伸びた爪先が衛生上良くない気がして)

誰がどうこう言うより、まずは自分が今できることは何か?を考えて

ひとまずそれを信じてやり続けるしかない

このコロナウイルスに関わらず

普段の基本的な思考として

人間自分のしたいことと、すべきことの違いをきちんと分けて

今はしたいことはどこか遠くに置き去りにし、


すべきことに集中する時だと

したいようにするならば

するべきことをしてから考えてみようと

まさに思う今日この頃であります






 
2020年03月03日 10:27

成人式営業前に

07EC0B2F-3E29-46E7-B49D-88B1CEA50E23
パワーつけるために

朝から久々にマクドナルド!

チーズテリヤキバーガーとかあるんやなー

朝からマクド食べれる胃袋に感謝。
 
24時間営業のあり方は昨今

色々言われてますが、

基本的に私は有り派(必要派)です

しかし、朝にマクドにいてる方は、

だいたい、眠そうな、ダルそうな様子の方が

多かった…笑笑

早よ帰って寝るなりしたらええのに…



 
2020年01月13日 05:07

さて成人式営業

90F90379-9A0D-4A20-8B10-4DD725D14A0A
朝3時です

暗いです
2020年01月13日 05:05

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

5年目に突入です

少しずつでも前進したいと思います
2020年01月10日 09:30

戎様

43CB43D0-4F62-4CF8-BDAB-E3143F999CA0
商売繁盛のために行って参りました。

みんな幸せになりますように。

今年も頑張ります
2020年01月10日 09:28

今日は朝から訪問カットに行きました

普段から当店をご利用して頂いているゲストから

「うちの利用者さん(介護施設を経営されているゲストです)の髪の毛切ってあげてくれない?」

の、話を頂き二つ返事で快諾し今朝、チョキチョキしてきました

綺麗な施設で、STAFFのみなさまも笑顔でお仕事されていました

中区土師町にある「なのはな」です


素敵な施設でした

お体に不安がある方ででも、髪の毛を切りたいなどのご要望があれば

行ける範囲内(堺市内?)でしたら、行かせて頂きます

最小限の作業スペースさえあればカットはできます

(極論、お風呂場ででも)


コミュニケーション力とスピード感には絶対の自信があるので

ご心配なく(笑)


また気軽にご相談下さい♪♪♪


 
2019年12月26日 13:14

明日は朝から出張します

明日26日は、朝から

とある介護系施設に出張でカットしに行きます

色々な事情でカットに行けない人、

できる形でサポートしたいと思います。

今日はクリスマス。

元気に働けるこの現実がまさに、

サンタからの贈り物ですね。

今日も気合い入れて頑張りましょう。
2019年12月25日 09:22
Glitter+グリッタープラス
大阪堺市のヘアサロン

  HAIR DESIGN Glitter+

  ヘア デザイン グリッタープラス

〒599-8271
大阪府堺市中区深井北町3169
フェニックス第3ビル101

ご予約・お問い合わせ
072-267-4399 間違い電話にご注意を

営業時間

[火曜~金曜]10:00~20:00
[土曜]9:30~20:00
[日・祝]9:30~18:00

サロン情報はこちら

Side Menu

ブログカテゴリ

モバイルサイト

  HAIR DESIGN  Glitter⁺スマホサイトQRコード

Glitter⁺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!